こだわりの食材

旬の野菜、果物、魚を多く取り入れ出来る限り無添加、国産品、自然食品で提供します。

食材や調味料の原材料にもこだわり出来る限り無添加、国産品の物を使用しております。

加工品を使用する場合は使用されている原材料が確かめられるもの、遺伝子組み替え食品の混入のないものを選んでいます。
食材のうち魚、牛乳、パンは当日の朝に納品、野菜、果物、その他は前日の午後に納品するなど、出来る限り鮮度の高い物を使用するようにしています。また、園内の畑で採れた野菜も使用して調理をしています。

アレルギー対策

アレルギー児には特別な専用のアレルゲン除去食を提供しているので、アレルギーで悩んでらっしゃる子どもにも問題なく給食を食べて頂けます。
除去食については、子どもさんの健康や発育、発達に支障をもたらすことの無いよう、常駐している担当栄養士の指導指示のもとにおこなっております。

栄養士による献立作成

当園では、担当栄養士が献立案を作成しており、それをもとに園長、保育スタッフ、調理スタッフで検討し、子供たちに提供しています。

保育園での食事が子どもたちにとって「活きた食育」となるように、バランスのとれたおいしい献立を基本に、季節の食材や伝統行事を取り入れた献立づくりをめざしています。

inserted by FC2 system