子どもたちの身体に安全で安心な空間であること、自然素材であることに徹底し、建物の設計を考えました。
子どもたちが普段使う家具とおもちゃも、主に無垢の木を使用しているため、基本的に接着剤の使用量が少なく、使用する接着剤はホルマリンなどを含まないウレタン系のものを使用しているものを設置しています。
もちろん怪我をしないように、全て丁寧に角を丸くしてあります。
外の遊具では、子どもたちを事故から守るために年1回必ず点検を実施しています。

保育室

保育室

園内は優しい木の香りでいっぱいです。
保育室にはいつも明るい光が差し込み、優しい風が通り抜けていきます。
開放感溢れる間取りで、子どもだけでなく働く大人にとってもストレスの溜まらない空間です。
立地の良さが生かされた保育室は居心地が良いだけでなく、育ちの環境としても最適です。
ちなみに園内はガラスは使わずオールアクリル板なので、安心です。

給食室

給食室

子どもたちがクッキングをする際に使用したり、おひるどきにはランチルームへ変身します。
食事を作った人が、子どもたちの食べている姿や表情を見て、子どもたちは作った人に感謝しながらそれらをいただきます。
実際に使った食材を見せてもらったり、食育に関する話を栄養士にしてもらったりと、子どもたちにより食に関心を持ってもらうのが目的です。

ふれあい交流ルーム

ふれあい交流ルーム

親同士の交流を図ることを目的に、ふれあい交流ルームを作りました。
なお、ふれあい交流ルームは地域開放型の部屋として、随時解放されます。
親同士、地域住民の交流のために、是非ご活用ください。

牧場

牧場

ポプラ保育園には園内に牧場があり、様々な動物の仲間がいます。
子どもたちが飼育の手伝いをしたり、動物とやさしくふれあいながらかわいらしい動物たちをいとおしいと感じる気持ちを大切に育んでいます。

畑

園内に畑を設けています。
いろんな野菜の苗を植え、水やりをしながら茎がのび、葉が茂り、やがては実をつける植物の生長を見守る中で、命の不思議やその恵みに感謝する心を育みます。
また、おいしい野菜が実り自分たちで収穫し、おいしくいただくことで子どもたちの「食」への興味を深めていきたいと考えています。

駐車場

駐車場

エントランスの隣に駐車場があり、20台まで駐車可能です。
駐車場のすぐ隣には駐輪場もあります。子供たちの送り迎えの際にご活用ください。

inserted by FC2 system